マネックス証券 - ネット証券・株式・投資信託


ホーム サイトマップ ヘルプ・お問合せ


ログイン
口座開設・資料請求
0120-430-283
手数料・費用
商品・サービス一覧
マネックスのメリット
体験事例集
お取引デモ
会社情報

ホーム > 会社情報 > 最新情報

世界銀行の米ドル建てゼロクーポン債「タイムカプセル」(愛称)

はじめよう、債券投資

期間約7年の米ドル建てゼロクーポン債「タイムカプセル」、3月3日より取扱を開始しました。
日本円でのお買付はもちろん、外貨建て(米ドル)MMFからのお買付も可能です。

ご好評につき、早くもキャンセル待ちとなりましたが、3月17日(月)14時まではお申込みが可能となっております。

新しいウィンドウに表示します「ゼロクーポン債」とは
じっくり増やしたい方の「ゼロクーポン債」体験談



米ドル建てゼロクーポン世銀債 銘柄概要





動画で見る米ドル建てゼロクーポン世銀債(8分12秒)

発行体 国際復興開発銀行(世界銀行)
格付け AAA(S&P)、Aaa(ムーディーズ)
売出価格 額面1,000米ドルにつき796.0米ドル
利回り(税引前) 年3.31%
発行日 2008年3月18日(火)
償還日 2015年3月16日(月)
申込単位 額面1,000米ドル単位
申込期間 2008年3月3日(月)8時30分〜2008年3月17日(月)14時00分まで

ご注意
日本円でご購入の際の為替レートは、3月17日(月)14時30分の米ドル/円の実勢レート(仲値)に為替手数料25銭を加えたレートが適用されます。
販売金額には限りがございます。先着順のお申込とさせていただき、販売金額に達した場合はその後のお申込はキャンセル待ちとなりますので、予めご了承ください。
外貨建て債券のお申込みの際は、リスク・税金等について、ご確認いただき、経済、金利、為替の見通しをよく理解されたうえでお願いいたします。詳細は「外貨建て新規発行債券について」をご覧ください。
 外貨建て新規発行債券について 




損益シミュレーション



「タイムカプセル」を額面1万米ドル、ご購入の場合

【説明図】7年7後の償還金
購入時及び償還時の為替手数料:1ドルあたり25銭で計算
計算を簡略化するため、償還時にかかる税金については計算を省略しております。債券の税金については「債券の税金」でご確認ください。 

ご参考:過去10年間の米ドル/円レートの推移

OnePoint
償還金も米ドルMMFでお受け取り 「外貨建て受取」サービス
償還金は、日本円でのお受取か米ドルでのお受取(米ドルMMFの自動買付)かを選択いただけます。
「外貨建て受取」サービスをご利用になりたい場合は、満期償還日の前営業日までに、外貨建て受取サービスのお手続きをしてください。手続きされない場合は、自動的に日本円に換算した金額でお受取りとなります。
日本円でお受取の場合、1米ドルにつき25銭の為替手数料がかかりますが、米ドルMMFの自動買付の場合はこの段階では通貨の交換を伴わないので、為替手数料はかかりません。
「外貨建て受取」サービスの詳細


ご注意
販売金額には限りがございます。先着順のお申込とさせていただき、販売金額に達した場合は、その後のお申込はキャンセル待ちとなりますので、予めご了承ください。
本債券は個人、法人のお客さまを問わずお申込みいただけます。
格付けについては以下をご確認ください。
新しいウィンドウに表示します個別債務格付け(Standard & Poor's)
(信用格付け >格付け定義・規準 >個別債務格付け からご確認ください。)
新しいウィンドウに表示します長期債務格付け(Moody's)
利払日が休業日の場合は翌営業日に延期となります。
外貨建て債券のお申込みの際は、リスク・税金等について、ご確認いただき、経済、金利、為替の見通しをよく理解されたうえでお願いいたします。詳細は「外貨建て新規発行債券について」をご覧ください。
 外貨建て新規発行債券について
債券取引には一般的に以下のリスクがあり、元本および利金が保証されているものではありません。したがって、お申し込みの際には、ご購入を検討されている債券の特性について十分に把握し、お客さま自らの資力、投資目的および投資経験等に照らして判断することが肝要です。
[価格(金利)変動リスク]
途中売却の場合、市場金利の上昇等や、債券のうち他の資産を裏づけとして発行されるものは、その裏づけとなる資産の価値の変動に伴って、債券価格が変動することにより、購入価格に比べ売却価格が下落し、投資元本を割り込み、損失を被ることがあります。償還期日の前に中途で償還されることがあり、その場合、購入された価額と償還価額との差が生じることにより、投資元本を割り込み、損失を被ることがあります。
[信用リスク]
発行者の経営、財務状況の変化およびそれらに対する外部評価の変化などにより、元本や利息の支払い能力(信用度)が変化し、債券の価格が変動することに伴って、投資元本を割り込み、損失を被ることがあります。
[流動性リスク]
流動性の問題から、売却希望後直ちに売却換金することが困難な場合や売却価格に悪影響が及ぶ場合があります。
[為替リスク]
外貨建て外国債券は、外国為替相場の変動などによりお受取金額が変動し、外貨建てでは投資元本を割り込んでいなくても、円換算での投資元本を割り込み、損失(元本欠損)が生じるおそれがあります。また、主要通貨以外の通貨では、大幅に為替レートが変動する場合があるため、急激な円高により外貨建てでは投資元本を割り込んでいなくても、円換算での債券価値が元本を大きく割り込み、損失(元本欠損)が生じるおそれがあります。
手数料等
債券をお取引される場合には、購入対価がかかりますが、取引手数料はかかりません。
外貨建て外国債券をお取引される場合、所定の為替手数料(1米ドルにつき25銭)がかかります。
その他
金融商品取引法第37条の6の規定の適用はなく、クーリング・オフの対象とはなりません。

その他の最新情報を見る

画面上部へ


Copyright © MONEX, Inc.

セキュリティについて 個人情報のお取扱いについて 当サイトのご利用にあたって ヘルプ・お問合せ
株式・投資信託ならマネックス証券−ネット証券 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第165号
加入協会:日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会