マネックス証券 - ネット証券・株式・投資信託


ホーム サイトマップ ヘルプ・お問合せ


ログイン
口座開設・資料請求
0120-430-283
手数料・費用
商品・サービス一覧
マネックスのメリット
体験事例集
お取引デモ
会社情報

ホーム > 会社情報 > 最新情報

【重要】 内閣府令の改定に伴う証拠金規制の対応について

2009年8月3日に公布された「金融商品取引業者に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令」が2010年8月1日(日)より施行されます(内閣府令改正の詳細は以下ページをご覧ください)。

新しいウィンドウに表示しますFX取引の規制が変わります(社団法人 金融先物取引業協会)

これに伴い、FX PLUSでは従来のロスカットに加えて、2010年7月31日(土)5時55分のお取引が終了した時点より、追加証拠金に係る新しいルール(証拠金規制)が導入されます。

従来のロスカットは、リアルタイムでお客さまが設定したロスカットレベルを下回った場合に発動したのに対し、新しいルールでは、当社の定める指定の時間(※1)に、当初お預入れいただいていた証拠金の維持率が50%を下回っていた場合に追加証拠金が発生いたします。その場合、当社が定める期限(翌営業日午前0時30分)までに証拠金不足額以上(証拠金維持率50%)の追加証拠金をご入金、または建玉の決済をして証拠金不足額を解消していただく必要があります。

ロスカットについて

証拠金不足と判定された時点で、お客さまにはお取引画面等にてお知らせをし、証拠金不足が解消されるまでは新規注文・出金手続きは受付けいたしません。
また、期限までに証拠金不足額を解消していただけなかった場合は、当社の任意で、全ての建玉を反対売買により決済させていただきますのでご了承ください。

なお、追加証拠金が一旦発生すると、その後の外国為替相場の変動により、証拠金維持率が50%を回復した場合も、追加証拠金の入金等が必要になりますのでご注意ください。

お客さまに追加証拠金のシステムに慣れていただくために、2010年7月19日(月)〜7月30日(金)5時55分までは移行期間とさせていただきます。移行期間中は証拠金不足額が発生し、期限までにご入金等により証拠金不足が解消しない場合も、全建玉の反対売買による決済は行ないませんが、お客さまにはお取引画面等にてお知らせいたします。

なお、2010年7月31日(土)5時55分に、追加証拠金のルール変更に係る最初の証拠金維持率の算定が行なわれ、証拠金維持率が50%を下回った場合、追加証拠金の入金等が必要になります。
期限までに証拠金不足額を解消していなければ、当社の任意で、全ての建玉を反対売買により決済させていただきますので、ご注意ください。

(※1) NYクローズ時間に証拠金維持率をチェックいたします
米国ニューヨーク州の標準時間の場合は日本時間6:55
ただし、米国ニューヨーク州夏時間適応期間中は日本時間5:55


 追加証拠金発生の例
証拠金維持率チェック時(各営業日のNYの取引終了時刻)に実効証拠金が4万円、建玉必要証拠金が10万円で、証拠金維持率が40%だった場合、1万円の証拠金不足が発生



(※1) NYクローズ時間に証拠金維持率をチェックいたします
米国ニューヨーク州の標準時間の場合は日本時間6:55
ただし、米国ニューヨーク州夏時間適応期間中は日本時間5:55
(※2)  新規取引、出金請求などは、証拠金維持率が100%を超えた状態にならなければできません。



契約締結前交付書面の改定について



今回、追加証拠金の対応を導入するにあたり、契約締結前交付書面を一部改定いたします。

7月4日(日)のシステムメンテナンス終了後、PCから「FX PLUS」へログインする際に契約締結前交付書面のご確認・ご承諾を求める画面が表示されますので、お早めに契約締結前交付書面をご確認いただくことをお勧めいたします(携帯電話からはご確認・ご承諾できませんので、必ずPCからご覧ください)。

なお、契約締結前交付書面は、PCから証券総合取引口座にログイン後の「契約締結前交付書面一覧 」画面からもご確認いただくことができます。


FX PLUS(外国為替証拠金取引)をはじめるには…

FX PLUSは、マネックス証券の「証券総合取引口座」と「FX PLUS取引口座」の2つの口座を開設すると、ご利用いただけます。もちろんどちらも口座開設・維持費は無料です。
口座をお持ちでないお客さま 口座をお持ちのお客さま
証券総合取引口座の開設が必要です。
口座を開いてみませんか?
下のボタンをクリックすると、FX PLUS取引口座のお申込み画面に直接、ログインすることができます。
口座開設・資料請求はこちら(無料) ログインして申込む


FX PLUS(外国為替証拠金取引)を試してみたいお客さま
本物の口座と同じ為替レートや取引ルールで仮想取引できる、「デモ取引口座」もご用意しています。仮の資産でお試し取引ができるので、初めてでも安心です。
「デモ取引口座」は、証券総合取引口座をお持ちでない方もご利用いただけます。
FX PLUS デモ取引口座の詳細・お申込み

FX PLUSトップ

<オンライン証券ランキング>第1位獲得数 最多!!
  第三者評価機関による調査でオンライン証券「サイトの使いやすさ」他4部門で第1位

FX PLUS(店頭外国為替証拠金取引)に関する重要事項

<リスク>
FX PLUSでは、取引対象である通貨の価格の変動により元本損失が生ずることがあります。また、取引金額が預託すべき証拠金の額に比して大きいため(最大25倍程度)、取引対象である通貨の価格の変動により、その損失の額が証拠金の額を上回る(元本超過損)ことがあります。 さらに、取引対象である通貨の金利の変動により、スワップポイントが受取りから支払に転じることがあります。FX PLUSは、店頭取引であるため、当社・カバー先の信用状況の悪化等により元本損失が生ずることがあります。FX PLUSでは、損失が一定比率以上になった場合に自動的に反対売買により決済されるロスカットルールが設けられていますが、相場の急激な変動により、元本超過損が生じることがあります。
<手数料等>
FXPLUSでは、取引手数料はかかりません。当社は、通貨ペアごとにオファー価格(ASK)とビッド価格(BID)を同時に提示します。オファー価格とビッド価格には差額(スプレッド)があり、オファー価格はビッド価格よりも高くなっています。
<証拠金>
FXPLUSでは、取引通貨の為替レートに応じた取引額に対して一定の証拠金率(4%)以上で当社が定める金額の証拠金(必要証拠金)が必要となります。
<その他>
お取引の際は、当社ウェブサイトに掲載の「契約締結前交付書面」又は「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」を必ずお読みください。

FX PLUSトップ その他の最新情報を見る

ページトップへ

トピックス

FX取引を疑似体験!

本物のFX PLUS口座と同じレートとルールでバーチャルトレードを1ヶ月無料でお試し利用できます。


FXデモ取引口座
投資を学ぶ・体験する

仮想マネーで株取引

仮想マネー300万円で株取引を擬似体験できます。
新しいウィンドウに表示しますmonexTV

資産運用や投資に役立つ動画サイトmonexTVに投資を学べるコンテンツを揃えました。
セミナーに参加してみよう

初心者から上級者まで、ためになるセミナーを随時開催!
マネックス証券のメリット

パソコンでも携帯電話でも
手数料105円(税込)〜


1,000円からの投資信託

安心のサポート体制
その他のメリット

はじめての投資

株 初心者コーナー 債券とは
外貨建てMMFとは (外貨預金との違い)

口座開設・資料請求はこちら(無料)

Copyright © MONEX, Inc.

セキュリティについて 個人情報のお取扱いについて 当サイトのご利用にあたって ヘルプ・お問合せ
株式・投資信託ならマネックス証券−ネット証券 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第165号
加入協会:日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会、(社)日本証券投資顧問業協会