マネックス証券 - ネット証券・株式・投資信託


ホーム サイトマップ ヘルプ・お問合せ


ログイン
口座開設・資料請求
0120-430-283
手数料・費用
商品・サービス一覧
マネックスのメリット
体験事例集
お取引デモ
会社情報

ホーム > 商品・サービス一覧 > FX(外国為替証拠金取引) > FX > 取引ルール

FX(外国為替保証金取引) 新しいウィンドウに表示しますQ&A

FX 手数料 注文方法
取引ルール
お申込み方法 入出金 リスク

一覧リスク管理サービス時間


2009年3月14日をもちまして、「FX」のサービスを終了いたしました。
今後につきましては、「FX PLUS」をご利用くださいますようお願い申しあげます。
FX PLUS(外国為替証拠金取引)

取引ルール



お取引のルール一覧



マネックスの為替保証金取引「FX」の主なルールをまとめてあります。
FX口座の開設をお申込みいただく前には、必ず下記のお取引の規定(PDF)をご覧ください。

取引通貨ペア

米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円、スイスフラン/円、カナダドル/円、ニュージーランドドル/円、ユーロ/米ドルの8種類
取引単位
1,000通貨以上、1,000通貨単位
1回当り取引上限
50万通貨まで (指値の場合は100万通貨まで)※1
建玉上限金額
なし
FXでは、1日2回、リアルタイムのレートで時価評価して、保証金維持率が所定のパーセンテージを下回っている場合は、注意喚起のメールを配信します。
なお、ロスカットレベルを50%に設定されている場合は、ロスカットが実行されますので、アラートメールは配信されません。ご注意ください。


タイミング 保証金維持率 配信メールの名称
午前9時30分 60%未満 プレアラートメール
午後3時 50%未満 アラートメール
保証金維持率が、ロスカットレベルを下回っている場合は、自動的に反対売買を実行します。
ロスカットレベルは、50%、40%、30%、20%のいずれかに設定可能です。
ロスカットは、マージンコールの発生に関わらず、随時執行されます。
注文の有効期限
Day
その日のニューヨーク市場がクローズするまで有効
週末
その週のニューヨーク市場がクローズするまで有効
無期限
注文が取消されるまで有効
月曜日の取引に関する
ご留意事項
指値注文、ストップ注文は月曜日の午前7時のオープン(取引開始)レートで約定の条件を満たしていれば、オープン(取引開始)レートで成立いたします。
IFD注文またはIFO注文における決済注文で、対になっている新規注文が月曜日のオープンレートで約定したものにつきましては、約定の条件を満たしていれば、同じオープンレートで成立いたします。

※1 501,000通貨以上は指値のみとなります。



ツーウェイプライスと有利なスプレッド



FXのレート表示は、売値と買値のレートを同時に提示するツーウェイプライスです。売り買いの別を明らかにする前にレートが提示されることで、インターバンク市場の実勢に近いより適正なレートで取引することができます。

また、売値と買値のかい離をスプレッドと呼び、これが小さいほど小さな値動きの中でも利益確定のチャンスがあるため、有利といえます。

通貨ペア スプレッド
米ドル/円 4銭
ユーロ/円 5銭
英ポンド/円 9銭
豪ドル/円 5銭
カナダドル/円 8銭
スイスフラン/円 8銭
ニュージーランドドル/円 8銭
ユーロ/ドル 0.05セント
為替市場の動向により、一時的にスプレッドが開く場合があります。
政変、災害などが発生した場合、レートが大幅に動くことがあります。そのような状況下では、お客さまの指定したレートで取引が成立しない可能性があります。



スワップポイント



スワップポイントとは2カ国通貨の金利差から発生する差額です。

例えば日米の金利水準を前提とすると、ドル買い/円売りの取引が成立した場合、現在の金利情勢では、円金利よりドル金利の方が高いため、日米間の金利差を受け取ることができます。
逆にドル売り/円買いのポジションを建てた場合には、金利の支払が生じます。

【例】 米ドル/円=120円00銭と仮定、元本10.000ドル(=1.200.000円)
(1) ドル金利 → 年率4.00%とすると、1日の金利は
  10,000ドル × 4% ÷ 360日 = 1.1111・・・ ドル
  1.1111・・・ドル × 120円 = 133.33円
(2) 円金利 → 年率0.01%とすると、1日の金利は
  120万円 × 0.01% ÷ 360日 = 0.33・・・円
差額は133円となり、133円がスワップの受け払いとなります。
  ドル買い(円売り)→ (1)をもらって(2)を払う 133円受取り
  ドル売り(円買い)→ (1)を払って(2)をもらう 133円支払



保証金



FXでお取引いただくには、取引される通貨、数量に応じた保証金をFX口座に入金いただく必要があります。

保証金は円貨のみとなっております。外貨や株式等の有価証券を保証金として差し入れることはできません。
FX口座への入金方法は、マネックス証券総合取引口座からの振替のみとなっています。(FX口座に直接入金いただくことはできません)

FXの保証金に関する用語
為替保証金 FX口座でお預かりしている保証金残高です。
有効保有額 為替保証金に評価損益を反映させた金額です。
有効保有額=為替保証金+評価損益−注文中保証金
取引保証金 実際のお取引に必要な保証金。
通貨ペアによって異なります。
保証金維持率 取引保証金に対する有効保有額の割合を表します。
50%未満となるとマージンコールが発生します。

取引保証金は、各通貨ペアごとに為替レートの水準を元に設定されています。詳細は以下のとおりです。
基準レート(対円)
取引保証金 取引保証金
(1,000通貨あたり)
29.99
2,000円
30.00 49.99
4,000円
50.00 79.99
5,000円
80.00 99.99
8,000円
100.00 149.99
10,000円
150.00 199.99
15,000円
200.00
20,000円

※ユーロ/米ドルの取引保証金基準レートは、ユーロ/円のレートを適用します。

取引保証金 増額の条件
週間各営業日のニューヨーククローズ時点における各通貨の平均価格(当社Bidレートを基準に算出)が、取引保証金基準レートを超えた場合。
ただし、各週金曜日のニューヨーククローズ時点において当社の提示する終値のBidレートが、取引保証金基準レートから10%を超えて下落していた場合、取引保証金は増額されません。
各週最終営業日のニューヨーククローズ時点において当社のBidレートが取引保証金基準レート額を5%以上、上回っている場合。
取引保証金 減額の条件
各週最終営業日のニューヨーククローズ時点において当社の提示する終値のBidレートが、取引保証金基準レートを10%以上、下回った場合。
週間各営業日のニューヨーククローズ時点における各通貨の平均価格(当社Bidレートを基準に算出)が、取引保証金基準レートを5%以上下回った場合で、各週最終営業日のニューヨーククローズ時点において当社の提示する終値のBidレートが取引保証金基準レート以下であった場合。
上記増減条件の他、外国為替相場の急変動など当社が必要と判断した場合は、取引保証金の金額を変更する場合があります。



レバレッジ



FXでは取引画面内に「レバレッジ」を設定する項目はありません。
「レバレッジ」とは、一般に預託保証金に対して何倍の取引をしているか(投資倍率)を表しています。レバレッジはFX口座にお預けいただいた保証金と、お取引相当金額によって計算されます。


【例】 米ドル・円 1万米ドルのポジション(必要な取引保証金:10万円)を取引する場合。
米ドル・円レートが、1米ドル=100円  ⇒  1万米ドル=100万円相当の取引
 
(1) お客さまのFX口座内の保証金 ・・・ 10万円
取引相当金額100万円 ÷ 口座内保証金10万円 = レバレッジ10倍
(2) お客さまのFX口座内の保証金 ・・・ 20万円
 取引相当金額100万円 ÷ 口座内保証金20万円 = レバレッジ5倍
(3) お客さまのFX口座内の保証金 ・・・ 50万円
取引相当金額100万円 ÷ 口座内保証金50万円 = レバレッジ2倍

例のように、お口座にお預けいただく保証金とお持ちになるポジションの関係によって、お客さまの希望されるレバレッジでお取引をしていただくことが可能となります。
例(2)、(3)のように必要な取引保証金を超えたご資金をお預けいただいている場合も、お取引に拘束される資金は10万円のみであるため、残りのご資金を利用して別のお取引を行なうことも、FX口座から引き出すことも可能です。その場合は自動的にレバレッジが上がることになりますので、注意が必要です。

ポジションを保有された場合、FX口座内では、お取引相当金額を「お取引・照会」→「口座照会」画面の「持高金額」欄にて表示しております。





為替保証金取引の税金について



為替保証金取引の手数料には、消費税はかかりません。
為替保証金取引で生じた利益は雑所得として総合課税の対象となりますので、原則として確定申告が必要となります。
給与所得者で一定の条件を満たし、雑所得が20万円以下の場合は、確定申告が不要となる場合があります。


為替保証金取引により年間を通じて損失となったときは、雑所得の範囲で損益通算(利益から損失を減算)することができます。ただし、株式その他の取引から発生する損益とは通算ができません。


税制に関する個別的事情はお客さまご自身で判断していただく必要があります。また、税務当局が現行法令について本項で述べた取扱いとは異なる解釈をし、取扱いが上記と異なる可能性があります。



お取引の説明書・約款



FXのお取引にあたっては、下記の契約締結前交付書面及び約款を必ずお読みになり、FX口座開設条件や取引のルールなどご理解いただいたうえで、お申込みください。
新しいウィンドウに表示します「外国為替保証金取引に係る契約締結前交付書面」・「FX(為替取引)約款」(PDF:392KB)
Acrobat Reader PDFファイルを読むには「Acrobat Reader」のバージョン4以上が必要です。お持ちでない方は、左記アイコンよりAcrobat Readerをダウンロードして、ご覧ください。

FX PLUS(外国為替証拠金取引)をはじめるには…

FX PLUSは、マネックスの「証券総合取引口座」と「FX PLUS取引口座」の2つの口座を開設すると、ご利用いただけます。もちろんどちらも口座開設・維持費は無料です。
口座をお持ちでないお客さま 口座をお持ちのお客さま
証券総合取引口座の開設が必要です。
口座を開いてみませんか?
下のボタンをクリックすると、FX PLUS取引口座のお申込み画面に直接、ログインすることができます。
口座開設・資料請求はこちら(無料) ログインして申込む


FX PLUS(外国為替証拠金取引)を試してみたいお客さま
本物の口座と同じ為替レートや取引ルールで仮想取引できる、「デモ取引口座」もご用意しています。仮の資産でお試し取引ができるので、初めてでも安心です。
「デモ取引口座」は、証券総合取引口座をお持ちでない方もご利用いただけます。
FX PLUS デモ取引口座の詳細・お申込

FX手数料注文方法
取引ルールお申込方法入出金リスク

画面上部へ

Copyright © MONEX, Inc.

セキュリティについて 個人情報のお取扱いについて 当サイトのご利用にあたって ヘルプ・お問合せ
株式・投資信託ならマネックス証券−ネット証券 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第165号
加入協会:日本証券業協会、(社)金融先物取引業協会