【重要】フィッシング詐欺等による不正ログイン防止のため、セキュリティ強化をお願いします(2025年7月7日更新)

マネックス証券からの大切なお願いです。
多要素認証の設定やメールアドレス変更等の登録情報の変更は、ブックマークなどあらかじめ登録した方法を用いて、当社ウェブサイトを開いてください。

お客様ご自身の大切な資産を守るため、まだ設定をされていない方は、多要素認証(認証アプリ)の設定をお願いします。
お客様に登録いただく認証アプリ等による多要素認証が未設定の場合には、メールによる多要素認証が適用されます。
多要素認証(認証アプリ)の設定方法はこちら
ログイン時のメールによる認証はこちら

万が一、情報を入力してしまった・不審な操作や取引に気づいた場合は、速やかにログインパスワードおよび取引パスワードを変更してください。
ログインパスワードの変更方法はこちら
取引パスワードの変更方法はこちら
パスワード変更完了後に、お客様ダイヤルまでご連絡ください。

最近では、「リアルタイムフィッシング詐欺」の事例も確認されています。
リアルタイムフィッシング詐欺とは、お客様が入力したログイン情報等をリアルタイムで窃取し、正規サイトへ即座に不正ログインすることで、ワンタイムパスワードなどを使った二段階認証を突破する手口です。

【1】偽のログイン画面(フィッシングサイト)へ誘導
詐欺グループは、金融機関等を装ったメール(フィッシングメール)を送信し、偽のログイン画面(フィッシングサイト)に誘導します。
マネックス証券を装ったフィッシングメールも多数確認されています。

【2】ログイン情報の窃取
お客様が偽のログイン画面にログインID・ログインパスワード等を入力すると、詐欺グループは、その情報をリアルタイムで窃取します。

【3】詐欺グループが正規サイトへ不正ログインを行う同時に、偽のログイン画面でワンタイムパスワードを窃取
窃取したログイン情報で正規サイトでログインを試み、正規サイトがワンタイムパスワードを要求すると、詐欺グループは偽のログイン画面でも同様に入力を要求します。
正規サイトへのログインによってお客様に送信されたワンタイムパスワードを、お客様が偽のログイン画面に入力すると、詐欺グループはそのワンタイムパスワードもリアルタイムで窃取し、正規サイトの多要素認証を突破して不正アクセスを行います。

そのため、多要素認証の設定をしている場合でも、まずは、偽のログイン画面に入力しないようお気を付けください。

■なぜ、そのような対応をしなくてはいけないのか
マネックス証券を装ったフィッシング詐欺に加え、不正なログイン・不正な取引が当社で確認されています。

 <不正なログイン・不正な取引とはどういうものか>
 マネックス証券を装ったフィッシングメール等で偽のログイン画面へ誘導し、お客様にログイン情報を入力させて窃取します。
 窃取した情報を使い、正規のマネックス証券サイトにログインし、不正に売買等の取引を行う手口が報告されています。
 詳細は以下をご確認ください。

 ・ ネット犯罪の内容と対策(フィッシング詐欺)
 ・マネックス証券を装ったメール(フィッシング)にご注意ください。

 上記のほか、スパイウェア・マルウェアなどを使った手口も報告されています。

■なにがフィッシングなのか見分ける方法とは
・当社では、メール内にログイン画面へ誘導するボタンやリンクを表示することはありません。
・メールの送信元やサイトURLのドメインが「monex.co.jp」または「*.monex.co.jp」以外の場合は、
 絶対に情報を入力しないでください。
・送信元メールアドレスのドメインが外形上「@monex.co.jp」となっているフィッシングメールも
 確認されているため、誘導先のサイトURLも必ずご確認ください。
・いつもと違う環境やブラウザからのログインがあった際には、当社からメールでお知らせしておりますので、
 いつでも受信が確認できる メールアドレスの設定をお願いします 。
 →メールアドレスの設定方法はこちら

一部OSでマネックス証券アプリが起動できない事象について(2025年4月11日更新)

現在、一部OSにて最新版のマネックス証券アプリ(1.2.6)が起動できない事象が発生しています。
現時点にて事象発生が確認できているOSは、Android12以下です。
現在原因調査及び復旧対応を進めておりますが、対象のOSをご利用のお客様におかれましては、アプリのアップデートを控えていただくか、アップデート済みの場合にはWEBサイトのご利用をお願いいたします。

Androidをお使いの場合、下記の手順を実施いただくことで改善が見込まれますが、状況によっては解決しない可能性もございます。
その場合は、お手数ですが当社コールセンターまでお問い合わせいただけますと幸いです。
=========================================================================
1.設定>アプリから「マネックス証券」を選択する。
2.「ストレージとキャッシュ」を選択する。(端末によっては「ストレージ」などの表示)
3.「ストレージを消去」「キャッシュを削除」をそれぞれ実行する。
=========================================================================

お客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

ログイン時の多要素認証を必須化します

ログイン時の多要素認証を必須化します

はじめての方におススメ

はじめての方へ

NISAに興味があるけどはじめの一歩が踏み出せなくて

マネックスが選ばれる理由

はじめての方におススメ

はじめてのお客様ダイヤルフリーダイアル0120-430-283

携帯・PHS:03-6737-1667 オペレーター受付 平日 8:00〜17:00

投資情報 / レポート

市況概況

レポート・特集

投資・マーケットの最新情報

取扱商品サービス ピックアップ

最新情報

もっと見る
  • お客様からの声への取り組み

    頂いたご意見・ご要望は、社内の関係部室まで届けられます。さらに届けられるだけでなく、回答も行いその内容は社内全員で共有しています。その一部を原則月1回、お客様にお知らせいたします。

  • オリエンテーションコミティー

    マネックス証券では、個人のお客様にとって、よりよい金融サービスをご提供しつづけていくために、お客様のご意見をマネックス証券のスタッフが直にお聞きする「オリエンテーションコミティー」という機関を設置しています。

はじめてのお客様ダイヤル

固定電話:フリーダイヤル0120-430-283

オペレーター受付 平日 8:00〜17:00

  • 公式X
  • 日本株
    専用X
  • 米国株
    専用X
  • 公式
    LINE
  • 公式YouTube